1年先の2015年秋冬物のデザイン、どうしたらいいアイディアが浮ぶのか?
来年の1月から早くも2015年秋冬物、ベイヤー等へのプレゼンテーションが始まる。
サンプルを展示してバイヤー等へ紹介したり、モデルにサンプルを着てもらいプレゼンするキャットウオークなどが代表的なプレゼンテーション。
その為には数ヶ月前から準備を始めなければ間に合いません。
ボクはちょっと遅い方で2月の展示会に向けて、新たなプロジェクトを提案しようと
デザインを初めました。
一年先に何が売れるかなんて誰にも分りません。
しかし今の時点で判断してサンプルを作らないと秋物の商品を店頭に並べ、小売りする事が出来ないのです。
デザインはブランドのコンセプトやイメージがあるので、それがぶれないように常に意識し、普段からアンテナを張り巡らしてアイディアをストックしておきます。
ボクはそのストックしているアイディア、前シーズンに出来なかった事、失敗した経験、
それに新しいアイディアをミックスさせて編集する様にデザインを進めて行きます。
自由な発想でまずはアイディアを形にします。
好き勝手に自由にデザイン出来るから、この作業はボクにとって一番楽しい行程!
それを数日から数週間かけて行い、今度は削ぎ落とす作業に移行。
理由はどうしても似た様なデザインが出て来るのでそれを選別します。
勿論採用されなかたデザインは後の為にストックしておきます。
選別した後は、アイテムごとに色、洗いや染め加工、プリント、刺繍、レーベルのデザインを全体を見ながらバランス良くなるように同時進行します。
この行程が一番大変です。 予算、期間、デザイン、コンセプト、イメージを高めるデザイン、商売を優先するデザインなどなど、ビジネスである以上は様々な要素を加味して進めなければならず頭の痛い行程なのです。
そんな頭の細胞をリラックスさせる時にはクラシックを聴きます。
(作業中は様々な音楽を聴きますが。。。)
LAにあるUSC卒のYo-Yo Ma
これに数週間かけて厳選しデザインの完成となります!
次はそれを元にサンプル作りになりますが、これは次回で。