南カリフォルニアはロサンゼルスをベースに、Tシャツ、スエット、シャツ、キャップなどのカジュアルウエアーのOEMアメリカ生産のサービスをしております。 サンプル作成から、パターン、各種生地手配、ボタンやジッパーなどの付属手配、裁断、縫製、染めや洗い加工、プリント、刺繍、検品、パッケージングや最終の仕上げなど。 またTシャツ自体のデザインやプリント用のグラフィックデザインも提供しております。

裁断作業2

前回の続きです。

一晩寝かせリラックスさせた生地、その生地の幅と裁断数に合せて、あらかじめ作っておいたマーカーと呼ばれる紙を重ねた生地の上にのせます。

このマーカーとは何か?

それは型紙に合せて生地の無駄が出ない様にする為に、型紙のアウトラインが生地と同じ大きさの紙にプリントされた物、裁断専用の型紙です。

これはパターン作成用のコンピューターソフトが自動的に配置してくれたり、マニュアル操作でアジャストしたりして配置されます。

コンピューターのモニター上で配置された型紙は、生地のようにロールになった長い紙にプリントされ、それを重ねた生地の上に載せ、裁断中に動かないように重石を載せ、プリントされた型紙の線にそって電動カッターで裁断して行きます。

f:id:hacla:20141208161831j:plain